あなたは大丈夫?抜け毛が気になりはじめた方への薄毛対策

最近抜け毛が気になり始めた?

朝起きると枕にたくさんの抜け毛がついていたり、洗髪すると手にびっしりとつく抜け毛の数々。いわゆるAGA(男性型脱毛症)は、早い人では20代からはじまる場合もあると言われています。薄毛対策というと、恥ずかしさからなかなか対策に乗り出せずにいる方も多いのではないでしょうか。しかしながら、AGAは男性ホルモンが大きく関与する脱毛症ですので、男性ホルモンが活性化している若い方のほうが治療がより効果的であると言われており、抜け毛が気になり始めたらすぐ対策に乗り出すべきなのです。

今すぐできる抜け毛対策

では具体的に、抜け毛を防ぐための対策にはどのようなものがあるでしょうか。重要なポイントを2つご紹介します。

まず1つ目は、なんといっても髪の毛と頭皮のケアでしょう。洗髪時、爪を立ててガリガリと洗ってしまっていませんか?頭皮にできた傷でばい菌が繁殖し、不衛生な状態になりやすいと言えるでしょう。マッサージするように洗髪してください。

そして2つ目は、生活習慣の見直しです。昼夜逆転してしまっていたり、毎晩飲み歩いて不規則な生活になってしまっていませんか?なるべく規則正しい生活習慣になるよう心がけましょう。

それでも抜け毛が止まらない場合には

洗髪の仕方も変えた、生活習慣も見直した、それでも抜け毛が止まらないそんなあなたは、専門のクリニックに相談しましょう。近年AGAについては有効な薬がでてきています。また万が一AGAではなく別に原因がある場合でも、専門医であればしっかりと診断して適切な処置をしてくれるはずです。

深刻に悩まないことが重要

いかがでしたか?抜け毛対策で重要なことは、あまり深く悩まずどんどん対策していくことです。ご紹介した対策が参考になれば幸いです。

抜け毛は本当に心配になるものです。あまり毛が抜けると不安になります。シャンプーや育毛剤でケアすると良いです。